特許
J-GLOBAL ID:200903087605109954
車両用交流発電機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-290566
公開番号(公開出願番号):特開2002-101626
出願日: 2000年09月25日
公開日(公表日): 2002年04月05日
要約:
【要約】【課題】冶金的接合前のかしめを行わなくても出力線とターミナルとを良好に密着可能であり、冶金的接合の支障を生じることがなく、出力線の途中にベンドを設ける必要がない車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】一対の出力線31の両先端部を互いに略反対方向に曲げ、ターミナル24の先端部の折り曲げ部分に自己のスプリングバック力を利用して個別に当接させ、フュージング接合する。
請求項(抜粋):
フレームの内周面に固定される固定子鉄心に巻装される電機子コイルと、前記フレームの外端面に固定されて電機子コイルの出力電流を全波整流する整流器とを備え、前記電機子コイルは、前記フレームの端壁部を貫通して前記フレームの外部に突出する一対の出力線を少なくとも相数分有し、前記整流器は、先端部が前記出力線の先端部に接合されるターミナルと、前記フレームの外端面に固定されて前記ターミナルを支持する電気絶縁性の端子台とを有する車両用交流発電機において、前記一対の出力線の先端部は、軸方向と略直角かつ互いに異なる向きに曲設され、前記ターミナルの前記先端部は、軸方向と略直角で互いに異なる向きに伸びる一対の腕部を有し、前記腕部は、前記出力線の先端部を挿入可能な溝を区画形成する折り曲げ部を有し、前記出力線の先端部は、前記曲設に抗する自己の弾性抗力により前記腕部の折り曲げ部の溝底部に密着し、前記出力線の先端部は、前記折り曲げ部に冶金的に接合されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/36
, H02K 3/04
, H02K 3/50
FI (3件):
H02K 19/36 A
, H02K 3/04 J
, H02K 3/50 A
Fターム (28件):
5H603AA03
, 5H603AA09
, 5H603BB02
, 5H603BB07
, 5H603BB12
, 5H603CA01
, 5H603CB12
, 5H603CC13
, 5H603CC17
, 5H603EE04
, 5H603EE11
, 5H603FA01
, 5H604AA05
, 5H604BB03
, 5H604BB10
, 5H604BB14
, 5H604CC01
, 5H604CC05
, 5H604QB03
, 5H604QB16
, 5H619AA05
, 5H619BB02
, 5H619BB06
, 5H619BB17
, 5H619PP01
, 5H619PP10
, 5H619PP11
, 5H619PP32
前のページに戻る