特許
J-GLOBAL ID:200903087618618173

車両のアンチロツク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山元 俊仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-191225
公開番号(公開出願番号):特開平5-016787
出願日: 1991年07月05日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】 アンチロック制御の加圧モードにおいて、一定の加圧パターンでなく、車輪の挙動に応じて加圧パターンを自在に変更しうるアンチロック制御装置を提供する。【構成】 路面摩擦係数μの判定手段17と、この判定手段17で判定された路面μにおいて発生可能な最大車体減速度Gmaxを設定する手段18と、制御対象車輪速度Vwの減速度gを演算する手段16と、上記制御対象車輪速度の減速度gと上記最大車体減速度Gmaxとを比較する手段19と、この比較手段による比較に基づいてブレーキ液圧の加圧または保持を決定する手段20とを設ける。
請求項(抜粋):
制動時に車輪回転速度センサで検出した車輪速度から制御対象車輪速度を設定し、この制御対象車輪速度の変化に基づいてブレーキ液圧を加圧、減圧または保持する制御モードを順次決定するように構成された車両のアンチロック制御装置において、路面摩擦係数μの判定手段と、この判定手段で判定された路面μにおいて発生可能な最大車体減速度Gmaxをあらかじめ設定する手段と、上記制御対象車輪速度の減速度gを演算する手段と、上記制御対象車輪速度の減速度gと上記最大車体減速度Gmaxとを比較する手段と、この比較手段による比較に基づいてブレーキ液圧の加圧または保持を決定する手段とを備えていることを特徴とする車両のアンチロック制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/70
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-229658
  • 特開昭62-283050

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