特許
J-GLOBAL ID:200903087622638510

車両の安定制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-309505
公開番号(公開出願番号):特開平8-142840
出願日: 1994年11月17日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 制動力制御手段による車両の安定制御装置において、別途圧力センサ等を必要とすることなく、円滑に安定制御を終了し得るようにする。【構成】 運転状態検出手段DSによって車両の運転状態を検出し、この検出結果に基づき制動力制御手段BCを制御し車両の操縦安定性を維持する安定制御装置において、車体速度推定手段VEにて車輪速度検出手段の検出結果に基づき車両の車体速度を推定し、スリップ率演算手段SPにて推定車体速度と各車輪の車輪速度に基づき各車輪の車輪スリップ率を演算する。そして、制御終了判定手段TDにおいて、スリップ率演算手段SPの演算結果(例えば、制御車輪の車輪スリップ率と非制御車輪の車輪スリップ率との偏差)に基づき制動力制御手段BCによる制御を終了するか否かを判定する。
請求項(抜粋):
車両の各車輪に装着し制動力を付与するホイールシリンダと、ブレーキペダルの操作に応じてブレーキ液を昇圧し前記ホイールシリンダの各々にブレーキ液圧を付与する液圧発生装置と、該液圧発生装置と前記ホイールシリンダの各々との間に介装し前記ブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段の検出車輪速度に基づき前記液圧制御装置を駆動し、前記各車輪に付与する制動力を制御する制動力制御手段と、前記車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記運転状態検出手段の検出結果に基づき前記制動力制御手段を制御して前記車両の操縦安定性を維持する車両の安定制御装置において、前記車輪速度検出手段の検出結果に基づき前記車両の車体速度を推定する車体速度推定手段と、該車体速度推定手段が推定した車体速度と前記各車輪の車輪速度に基づき前記各車輪の車輪スリップ率を演算するスリップ率演算手段と、該スリップ率演算手段の演算結果に基づき前記制動力制御手段による制御を終了するか否かを判定する制御終了判定手段とを備え、該制御終了判定手段が制御終了と判定したときには前記制動力制御手段による制御を終了させるように構成したことを特徴とする車両の安定制御装置。

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