特許
J-GLOBAL ID:200903087664161153

電子ショッピングシステム及びその電子カタログデータ定義方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-045272
公開番号(公開出願番号):特開平10-240823
出願日: 1997年02月28日
公開日(公表日): 1998年09月11日
要約:
【要約】【課題】電子ショッピングシステムにおいて、バリエーションの豊富な商品に対応する電子的な商品カタログを簡単に生成する。【解決手段】商品DB212に格納する商品データ情報を定義する際、定義しようとする商品に関して、その商品の本質に関わり商品データ情報の定義に必須とされる必須項目と、必須項目により定義される代表商品から派生して定義されるオプション商品の定義に必要となるオプション項目とをそれぞれ設定する。商品定義部32は、まず、設定された必須項目から代表商品の商品データ情報を生成し、その後、設定されたオプション項目に基づいて、オプション商品に関する商品データ情報を生成する。これら商品データ情報は、電子ショップクライアント3から電子モールサーバ2に転送され、商品登録部26により商品DB212に格納される。
請求項(抜粋):
購入者クライアント、電子モールサーバ、電子ショップクライアント、及び決済処理機関を有して構成される電子ショッピングモールシステムにおいて、該電子ショッピングモールシステムで販売される商品に関する情報を前記購入者クライアントに提供するための商品データ情報を定義する電子カタログデータの定義方法であって、前記ショッピングクライアントにおいて、前記電子カタログの作成者から定義しようとする商品に関して、該商品の本質に関わり、前記商品データ情報の定義に必須とされる必須項目情報の入力を受け付ける必須項目設定ステップと、前記必須項目設定処理により入力された必須項目情報により定義される代表商品から派生するオプション商品の定義に必要となるオプション項目情報の入力を受け付けるオプション項目設定ステップと、前記必須項目設定ステップで設定された必須項目情報から前記代表商品の商品データ情報を生成するステップと、前記代表商品の商品データ情報から前記オプション項目情報に基づいて、前記オプション商品に関する商品データ情報を生成するステップとを有することを特徴とする電子カタログデータ定義方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 ,  G06F 17/30
FI (2件):
G06F 15/21 330 ,  G06F 15/40 370 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る