特許
J-GLOBAL ID:200903087669740151
ブレーキ制御装置および制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山口 朔生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-169105
公開番号(公開出願番号):特開平5-097022
出願日: 1991年06月14日
公開日(公表日): 1993年04月20日
要約:
【要約】【目的】 オリフィスにより液圧上昇速度をアンチロック制御に最適に調整した場合であっても、急制動時における初期減速度の立上がり悪化を防止して、制動距離の短縮化が図れ、さらに前輪の液圧上昇速度を向上させ、ノーマルブレーキ時のブレーキフィーリングが向上する、ブレーキ制御装置及び制御方法を提供すること。【構成】 前輪と後輪に共通に液圧を伝達し、車輪のブレーキ液圧を減圧、加圧または保持する液圧制御バルブを有するブレーキ液圧制御技術において、ブレーキペダルの操作スピードを検出し、この操作スピードが所定値より大きい場合、ハイドロユニット内の増圧バルブを閉じて後輪のブレーキ液圧の上昇を抑え、抑えた分の液を前輪にまわして前輪のブレーキ液圧を早期に上昇させる手段またはステップを有する、ブレーキ制御装置及び制御方法。
請求項(抜粋):
少なくとも前輪と後輪の各一輪に共通に液圧を伝達するための伝達手段を有し、各車輪のブレーキ液圧を減圧、加圧または保持する液圧制御バルブを有するブレーキ液圧制御装置において、ブレーキペダルの操作スピードを検出する手段と、この操作スピードが所定値より大きい場合、後輪のブレーキ液圧の上昇を抑え、前輪のブレーキ液圧を早期に上昇させる手段を有することを特徴とする、ブレーキ制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭64-041454
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特開昭64-063448
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特開昭50-088488
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