特許
J-GLOBAL ID:200903087672885136

電動式車輪駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-040697
公開番号(公開出願番号):特開2005-231428
出願日: 2004年02月18日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 車輪用軸受装置の耐久性向上と装置の小型・軽量化を図り、車両の走行性能を向上させた電動式車輪駆動装置を提供する。【解決手段】 車輪用軸受装置1に装着され、連結軸6を介して連結された二つの遊星減速機2、2’と、回転部材20に装着された電動モータ22を有する駆動部4とを備え、第1の遊星減速機2は、回転部材20の回転軸3に固着された太陽ローラ17と、この外周面17aと外方部材8の内周面8dに沿って転動する複数の遊星ローラ15と、これらを連結軸6に対して支承するキャリアピン14とを備え、第2の遊星減速機2’は、連結軸6に固着された太陽ローラ17’と、この外周面17a’と外方部材8の内周面8cに沿って転動する複数の遊星ローラ15’と、これらをハブ輪5に対して支承するキャリアピン14’とを備え、回転部材20にディスクブレーキ24が一体に装着されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複列の軸受を有する車輪用軸受装置と、この車輪用軸受装置に装着され、連結軸を介して連結された第1および第2の遊星減速機と、前記第1の遊星減速機を駆動する電動モータを有する駆動部とを備え、 前記電動モータの回転を、前記第1の遊星減速機および第2の遊星減速機により2段階に減速して前記車輪用軸受装置を構成するハブ輪に動力を伝達すると共に、前記回転部材に制動装置が一体に装着されていることを特徴とする電動式車輪駆動装置。
IPC (6件):
B60K7/00 ,  B60B35/14 ,  B60L15/00 ,  F16C19/18 ,  F16C33/60 ,  F16H13/08
FI (6件):
B60K7/00 ,  B60B35/14 V ,  B60L15/00 Z ,  F16C19/18 ,  F16C33/60 ,  F16H13/08 C
Fターム (31件):
3D035DA02 ,  3J051AA01 ,  3J051BA03 ,  3J051BB05 ,  3J051BD02 ,  3J051BE03 ,  3J051FA04 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA56 ,  3J101BA64 ,  3J101BA77 ,  3J101FA51 ,  3J101FA53 ,  3J101GA02 ,  3J101GA03 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG05 ,  5H115PI13 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115RB08 ,  5H115UI32 ,  5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-248706   出願人:本田技研工業株式会社

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