特許
J-GLOBAL ID:200903087708305000

エンジンの停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-244430
公開番号(公開出願番号):特開2002-054469
出願日: 2000年08月11日
公開日(公表日): 2002年02月20日
要約:
【要約】【課題】 自動車のエンジンを、停止時にガス通路等に新気を導入させるようにして停止させ、始動時を良好とさせるエンジン停止制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 エンジンの停止操作を検出する停止検出手段と、アイドル回転速度を目標回転速度に制御可能なISCバルブとを備え、エンジンの停止操作を検出したときに、ISCバルブを全開にしてエンジン回転速度を上昇させ、設定した目標回転速度以上になったとき、燃料噴射制御手段及び点火時期制御手段を停止させるようにした。一旦、エンジン回転速度を上昇させてから燃料噴射制御手段及び点火時期制御手段を停止させるので、ポンピング量を多くさせ、逆流した排気ガスを掃気することができ、次回の始動時には新気が作用する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態に応じて、燃料の噴射量を制御する燃料噴射量制御手段と、点火時期タイミングを制御する点火時期制御手段と、エンジンの停止操作を検出する停止検出手段と、アイドル回転速度を目標回転速度に制御可能なISCバルブとを備え、エンジンの停止操作を検出したときにISCバルブを全開にしてエンジン回転速度を上昇させ、設定した目標回転速度以上になったとき、燃料噴射制御手段及び点火時期制御手段を停止させるようにしたことを特徴とするエンジンの停止制御装置。
IPC (8件):
F02D 17/00 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 315 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (11件):
F02D 17/00 B ,  F02D 17/00 F ,  F02D 9/02 T ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 41/04 310 H ,  F02D 41/04 315 ,  F02D 41/04 330 H ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 L
Fターム (65件):
3G065AA11 ,  3G065CA00 ,  3G065DA05 ,  3G065DA06 ,  3G065DA15 ,  3G065EA06 ,  3G065GA00 ,  3G065GA10 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065HA21 ,  3G065HA22 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G065KA14 ,  3G084BA05 ,  3G084BA06 ,  3G084BA13 ,  3G084BA16 ,  3G084CA07 ,  3G084DA09 ,  3G084EA11 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092BA08 ,  3G092BB01 ,  3G092BB10 ,  3G092CA01 ,  3G092CB04 ,  3G092CB05 ,  3G092DC03 ,  3G092DC04 ,  3G092DE01S ,  3G092DG07 ,  3G092DG08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA14 ,  3G092EA28 ,  3G092FA31 ,  3G092GA10 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF20Z ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301KA28 ,  3G301LA03 ,  3G301LA04 ,  3G301LB02 ,  3G301LC01 ,  3G301LC03 ,  3G301NA08 ,  3G301NE01 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z

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