特許
J-GLOBAL ID:200903087729556991
学習支援装置および学習支援方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-220994
公開番号(公開出願番号):特開2000-019943
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【目的】 記憶対象を学習するについて、従来の無作意な繰り返し学習方法に代えるに、記憶学習程度の高いものに付いては学習期間を長くし、低いものについては短くする事による学習方法の合理的改善を目的としたソフトの開発である。【構成】 学習対象群x(1)よりx(n)を学習日程に振り分けて、そのそれぞれを学習して記憶する場合、その分類群番号と学習実行日および次回復習学習日を設けてその学習程度をABC分類してそれに応じて学習期間を設定し、合理的な日程計画をたてて永久記憶まで学習出来るようにした学習支援装置および学習支援方法。
請求項(抜粋):
学習対象並びに学習対象に対する学習程度の判定結果を入力するための入力装置、学習対象と学習結果を格納する記憶装置、学習対象を個々にあるいは学習群ごとに画面または印刷により表示、または音声出力する装置および学習年次に合わせて学習月日間の経過日数を加減乗除し該当する月日に逆置換する機能を、併せ持つ装置を備えた、学習、復習の支援装置において、学習日を定めて、その学習日に学習する1学習対象以上の学習対象群の学習程度判定を、学習対象ごとに入力し、学習程度の高いものの復習までの期間を長く設定し、学習程度の低いものの復習までの期間を短く設定し、以降の予定学習日に、その学習日の学習対象群を画面表示及び印刷または音声出力するように出来る装置を備えることを特徴とする学習支援装置。
Fターム (5件):
2C028BB05
, 2C028BB06
, 2C028BB08
, 2C028BC02
, 2C028BD02
引用特許:
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