特許
J-GLOBAL ID:200903087755057359

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-316743
公開番号(公開出願番号):特開平11-148389
出願日: 1997年11月18日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】【課題】電動機の電源エネルギーを貯蔵した電気エネルギー貯蔵手段の過剰なエネルギー消費による劣化の防止を図りつつ、エンジンの燃料消費をできるだけ抑制することができるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】エンジン1の出力補助する補助出力を変速装置4(動力伝達手段)を介して車両の駆動輪側に伝達する電動機2を変速装置4の入力側に電動機クラッチ12を介して断接可能に設ける。車両の走行状態や電動機2用のバッテリ20の充電状態に応じて電動機クラッチ12の断接を制御する。
請求項(抜粋):
車両の走行駆動源としてのエンジンと、該エンジンの出力を該エンジンの出力軸から駆動輪に伝達する動力伝達手段と、該エンジンの出力を補助する補助出力を前記動力伝達手段を介して前記駆動輪に伝達可能に設けられた電動機と、該電動機の電源エネルギーを貯蔵する電気エネルギー貯蔵手段と、前記エンジン及び電動機による車両の運転制御を行う車両運転制御手段とを備えたハイブリッド車両において、前記電動機が前記車両運転制御手段により制御可能な電動機用クラッチ手段を介して前記動力伝達手段に接続して設けられ、前記車両運転制御手段は、前記エンジンの出力を前記駆動輪に伝達して前記車両の走行を行う際に、該車両の走行状態又は前記電気エネルギー貯蔵手段のエネルギー貯蔵状態に応じて前記電動機用クラッチ手段の断接制御を行うことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
F02D 29/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  F02B 61/00
FI (6件):
F02D 29/02 D ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 A ,  F02B 61/00 D

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