特許
J-GLOBAL ID:200903087758077490
電力供給システム及び電力供給方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-123859
公開番号(公開出願番号):特開2006-304515
出願日: 2005年04月21日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】電気負荷における不必要なエネルギ消費を確実に抑制できるようにする。【解決手段】電力を供給する対象である電気負荷15に対しPWM制御可能な半導体スイッチ14を接続する。また、電力供給源であるバッテリ11や発電機12が接続された電源ライン13の電圧値を電圧センサ17で検出する。そして、負荷制御部16が、電圧センサ17によって検出される電源ライン13の電圧値と、電気負荷15の性能保証電圧範囲の下限値とに基づいて、電気負荷15に接続された半導体スイッチ14をPWM制御することで、電気負荷15に対して供給される実効電力を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電力供給電源が接続された電源ラインの電圧値を検出する電源電圧検出手段と、
電力を供給する対象である負荷に接続されたPMW制御可能なスイッチ素子と、
前記電源電圧検出手段によって検出される電圧値と前記負荷の性能保証電圧範囲の下限値とに基づいて前記負荷に接続されたスイッチ素子をPWM制御して、前記負荷に対して供給される実効電力を制御する制御手段とを備えることを特徴とする電力供給システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (14件):
5G060AA05
, 5G060BA08
, 5G060CA02
, 5G060DB08
, 5H730AA14
, 5H730AS05
, 5H730BB11
, 5H730BB82
, 5H730BB88
, 5H730DD02
, 5H730DD32
, 5H730EE61
, 5H730FD11
, 5H730FG05
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両の給電回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-320949
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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車両用電装品システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-058901
出願人:矢崎総業株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-355813
出願人:株式会社日立製作所
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車両の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-227061
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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スイッチング電源
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-372489
出願人:株式会社リコー
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特開昭60-126718
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遠隔操作システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-335314
出願人:シーアールボックス株式会社, サンポット株式会社
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特開平3-070011
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車載発電機の発電制御装置および方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-063203
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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