特許
J-GLOBAL ID:200903087774470585
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-342110
公開番号(公開出願番号):特開2001-152893
出願日: 1999年12月01日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 低負荷状態からアクセルペダルを一気に踏み込むような加速時における過給圧の立ち上がり遅れを防止する。【解決手段】 過給機31はエンジンに吸入される空気を加圧する。この過給機31をバイパスする通路32にこのバイパス通路32を流れる空気流量を調整可能なバイパス弁33を備える。この場合に、過給域であるのか非過給域であるのかを判定手段35が判定し、この判定結果より非過給域でバイパス弁33を所定位置に、また過給域でバイパス弁33を全閉位置に制御手段36が制御する。
請求項(抜粋):
エンジンに吸入される空気を加圧する過給機と、この過給機をバイパスする通路と、このバイパス通路を流れる空気流量を調整可能なバイパス弁と、過給域であるのか非過給域であるのかを判定する手段と、この判定結果より非過給域で前記バイパス弁を所定位置に、また過給域で前記バイパス弁を全閉位置に制御する手段とを備えることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 23/00
, F02B 33/00
, F02B 33/44
, F02D 9/02
, F02D 9/02 351
, F02D 11/10
FI (6件):
F02D 23/00 F
, F02B 33/00 E
, F02B 33/44 J
, F02D 9/02 T
, F02D 9/02 351 M
, F02D 11/10 F
Fターム (55件):
3G005EA06
, 3G005EA19
, 3G005FA04
, 3G005GA12
, 3G005GB18
, 3G005GC07
, 3G005GD02
, 3G005GD05
, 3G005GE09
, 3G005HA19
, 3G005JA39
, 3G005JB02
, 3G065AA11
, 3G065CA00
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065DA15
, 3G065EA04
, 3G065FA12
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092DB02
, 3G092DC02
, 3G092DC03
, 3G092DC04
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EC09
, 3G092FA09
, 3G092FA10
, 3G092FA24
, 3G092GA12
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA10X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
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