特許
J-GLOBAL ID:200903087879705898

学習者支援装置および学習者支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-377577
公開番号(公開出願番号):特開2003-177661
出願日: 2001年12月11日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 学習者が所定の学習を円滑に進めるのに有効な学習者支援技術を提供する。【解決手段】 本実施の形態の学習者支援装置1は、対象となる学習者の将来の希望、指向、適性、学習到達度といった学習者固有情報に基づいて、その学習者に好適な職種および学習カリキュラムを提示する第1の学習者支援ステップと、この第1の学習者支援ステップにおいて設定された学習カリキュラムを実施した後に、学習カリキュラムの内容を評価し、また学習カリキュラム実施情報を評価する第2の学習者支援ステップとを有する。第1の学習者支援ステップでは、学習者の将来の希望およびその学習者に必要な学習カリキュラムを学習者に好適な内容に修正する処理が行われる。第2の学習者支援ステップでは、第1の学習者支援ステップで修正した学習カリキュラムの実施手順を定めるとともに、この学習カリキュラム実施後の評価が行われる。
請求項(抜粋):
学習者が所定の学習を行うに際しその学習者を支援する学習者支援装置であって、学習者固有情報を入力する入力手段と、学習者の目標情報を記憶する記憶手段と、前記入力手段によって入力された学習者固有情報に基づいて、前記記憶手段からその学習者に好適な目標情報を読み込み、この目標情報を当該学習者固有情報と関連付け処理する処理手段と、この処理手段による処理結果を出力する出力手段とを備えていることを特徴とする学習者支援装置。
IPC (3件):
G09B 7/02 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 5/08
FI (3件):
G09B 7/02 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 5/08
Fターム (9件):
2C028AA00 ,  2C028BA02 ,  2C028BB04 ,  2C028BC01 ,  2C028BC02 ,  2C028BC04 ,  2C028BD02 ,  2C028CA12 ,  2C028CA13
引用特許:
審査官引用 (1件)

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