特許
J-GLOBAL ID:200903087881187071

燃料電池の制御装置および電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-060557
公開番号(公開出願番号):特開2002-260704
出願日: 2001年03月05日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】 経年変化による発電特性の変化や運転状態に係らず精度良く燃料電池の水づまりを検出する。【解決手段】 運転状態検出手段101は、少なくとも燃料電池入口あるいは出口における燃料ガス及び酸化剤ガスの圧力を検出し、セル電圧検出手段102は単セルあるいは複数個の単セルからなるセル群の実電圧を検出する。基準電圧演算手段103は、運転状態検出手段101及びセル電圧検出手段102の出力に基づいてセル群の基準電圧を演算し、水づまり状態判定手段104はセル電圧検出手段102及び基準電圧演算手段103の出力に基づいてセルの水づまり状態を判定し、パージ制御手段105は水づまり状態判定手段104の判定結果出力に基づいてパージ制御を行う。
請求項(抜粋):
複数のセルを積層したセルスタックを備えた燃料電池の制御装置において、少なくとも前記セルスタックの入口あるいは出口における燃料ガスと酸化剤ガスの圧力を検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段の出力に基づいて、単セルあるいは複数個の単セルからなるセル群の理論的な電圧値に基づく基準電圧を演算する基準電圧演算手段と、燃料電池のセル群の実電圧を検出するセル電圧検出手段と、該セル電圧検出手段の出力および前記基準電圧演算手段の出力に基づいてセルの水づまり状態を判定する水づまり状態判定手段と、該水づまり状態判定手段の判定結果に基づいてセルに溜まった水を排出するための水パージ制御を行うパージ制御手段と、を備えたことを特徴とする燃料電池の制御装置。
Fターム (7件):
5H027AA06 ,  5H027KK02 ,  5H027KK03 ,  5H027KK05 ,  5H027KK06 ,  5H027KK46 ,  5H027KK54
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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