特許
J-GLOBAL ID:200903087888366125

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-289772
公開番号(公開出願番号):特開平8-144842
出願日: 1994年11月24日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 ピストン・シリンダ間の摩擦抵抗の増大,リングスティック等を防止できるようピストン・リング等の構造を改善したディーゼルエンジンを提供する。【構成】 ポリイソブテン20〜80質量%を含有する潤滑油を被潤滑部に直接供給するとともに、アルミ合金鋳物製シリンダブロック2のシリンダボア2c内周面にNi又はCrめっき層2c ́を形成し、アルミ合金鋳物製ピストンのリング溝に表面硬化処理層7eを形成し、鋳鉄製ピストンリング50の端面に樹脂系表面処理層50bを、外周面にNi又はCrめっき層50aを形成する。
請求項(抜粋):
シリンダを、アルミ合金鋳物製で、ボア内周面にNi又はCrめっき層が形成されたものとし、ピストンリングを、外周面にNi又はCrめっき層が形成されたものとするとともに、ポリインブテンを含有する潤滑油を吸気系又は被潤滑部に直接供給するようにしたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02F 1/00 ,  F01M 9/02 ,  F02F 3/00 ,  F02F 5/00
引用特許:
審査官引用 (7件)
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