特許
J-GLOBAL ID:200903087907276027
ハイブリッド車両の動力伝達装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-254433
公開番号(公開出願番号):特開2003-063261
出願日: 2001年08月24日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよびトランスミッション間にモータ・ジェネレータおよび発進クラッチをコンパクトに配置するとともに、デュアルマスフライホイールの重量、部品点数および寸法を削減する。【解決手段】 ハイブリッド車両の動力伝達装置は、エンジンEのクランクシャフト11とトランスミッションTのメインシャフト12との間に直列に配置したモータ・ジェネレータMGと、湿式多板クラッチよりなる発進クラッチCとを備える。発進クラッチCは、モータ・ジェネレータMGのロータ14の内部に、そのロータ14の軸方向の幅内にほぼ納まるように収納される。モータ・ジェネレータMGのロータ14よりなる一次慣性マスと、発進クラッチCのクラッチケース28よりなる二次慣性マスとをダンパー13で接続してデュアルマスフライホイールFWを構成する。
請求項(抜粋):
エンジン(E)のクランクシャフト(11)とトランスミッション(T)のメインシャフト(12)との間に、モータ・ジェネレータ(MG)と、湿式多板クラッチよりなる発進クラッチ(C)とを直列に配置したハイブリッド車両の動力伝達装置であって、モータ・ジェネレータ(MG)のロータ(14)の内部に、そのロータ(14)の軸方向の幅内にほぼ納まるように発進クラッチ(C)を収納したことを特徴とするハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (8件):
B60K 17/04
, B60K 6/02
, B60K 17/02 ZHV
, B60L 11/14
, F16D 25/0638
, F16D 25/12
, H02K 7/108
, H02K 7/18
FI (8件):
B60K 17/04 G
, B60K 17/02 ZHV Z
, B60L 11/14
, F16D 25/12 A
, H02K 7/108
, H02K 7/18 A
, F16D 25/063 K
, B60K 9/00 D
Fターム (39件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA25
, 3D039AA29
, 3D039AA31
, 3D039AB26
, 3D039AC03
, 3D039AC12
, 3D039AC13
, 3D039AC15
, 3D039AC21
, 3D039AD04
, 3J057AA04
, 3J057BB04
, 3J057EE01
, 3J057GA01
, 3J057GA11
, 3J057GA80
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU25
, 5H115UI32
, 5H115UI40
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607BB14
, 5H607CC03
, 5H607CC05
, 5H607DD03
, 5H607DD16
, 5H607EE02
, 5H607EE14
, 5H607FF01
, 5H607FF22
, 5H607FF24
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