特許
J-GLOBAL ID:200903087907276027

ハイブリッド車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-254433
公開番号(公開出願番号):特開2003-063261
出願日: 2001年08月24日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよびトランスミッション間にモータ・ジェネレータおよび発進クラッチをコンパクトに配置するとともに、デュアルマスフライホイールの重量、部品点数および寸法を削減する。【解決手段】 ハイブリッド車両の動力伝達装置は、エンジンEのクランクシャフト11とトランスミッションTのメインシャフト12との間に直列に配置したモータ・ジェネレータMGと、湿式多板クラッチよりなる発進クラッチCとを備える。発進クラッチCは、モータ・ジェネレータMGのロータ14の内部に、そのロータ14の軸方向の幅内にほぼ納まるように収納される。モータ・ジェネレータMGのロータ14よりなる一次慣性マスと、発進クラッチCのクラッチケース28よりなる二次慣性マスとをダンパー13で接続してデュアルマスフライホイールFWを構成する。
請求項(抜粋):
エンジン(E)のクランクシャフト(11)とトランスミッション(T)のメインシャフト(12)との間に、モータ・ジェネレータ(MG)と、湿式多板クラッチよりなる発進クラッチ(C)とを直列に配置したハイブリッド車両の動力伝達装置であって、モータ・ジェネレータ(MG)のロータ(14)の内部に、そのロータ(14)の軸方向の幅内にほぼ納まるように発進クラッチ(C)を収納したことを特徴とするハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (8件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/02 ZHV ,  B60L 11/14 ,  F16D 25/0638 ,  F16D 25/12 ,  H02K 7/108 ,  H02K 7/18
FI (8件):
B60K 17/04 G ,  B60K 17/02 ZHV Z ,  B60L 11/14 ,  F16D 25/12 A ,  H02K 7/108 ,  H02K 7/18 A ,  F16D 25/063 K ,  B60K 9/00 D
Fターム (39件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA25 ,  3D039AA29 ,  3D039AA31 ,  3D039AB26 ,  3D039AC03 ,  3D039AC12 ,  3D039AC13 ,  3D039AC15 ,  3D039AC21 ,  3D039AD04 ,  3J057AA04 ,  3J057BB04 ,  3J057EE01 ,  3J057GA01 ,  3J057GA11 ,  3J057GA80 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU25 ,  5H115UI32 ,  5H115UI40 ,  5H607AA12 ,  5H607BB01 ,  5H607BB02 ,  5H607BB14 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607DD03 ,  5H607DD16 ,  5H607EE02 ,  5H607EE14 ,  5H607FF01 ,  5H607FF22 ,  5H607FF24

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