特許
J-GLOBAL ID:200903087918238240
建設機械
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-178357
公開番号(公開出願番号):特開2005-014642
出願日: 2003年06月23日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】支持部材の支柱の曲げ加工、溶接作業を省略することにより、支持部材を正確な位置に取付けて組立作業性を向上する。【解決手段】支持部材13の左後支柱15、右後支柱16、左前支柱17を真直ぐな材料を用いることにより直線状支柱として形成している。これにより、各支柱15,16,17は、曲げ加工を施す必要がなく、市販の鋼材を所定の長さ寸法に切断するだけで安価に製造することができる。また、真直ぐな各支柱15,16,17は高い寸法精度を得ることができるから、旋回フレーム5に対して支持部材13を正確な位置に取付けることができる。さらに、各支柱15,16,17,18は、支持ベース14に対しボルト19を用いて着脱可能に取付けることにより、着脱、位置修正等を可能にすることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
前側に作業装置が設けられた車体と、該車体に設けられた運転席と、該運転席の後側に位置して前記車体に左,右方向に延在する横置き状態に搭載されたエンジンと、前記運転席の後側に位置して前記車体に設けられた支持部材と、該支持部材に設けられ少なくとも前記運転席の上方を覆う屋根カバーとを備え、
前記支持部材は、前記屋根カバーが取付けられる支持ベースと、該支持ベースと前記車体との間に設けられ該支持ベースを前記エンジンの上方に位置して左,右方向に延びるように支持する支柱とにより構成してなる建設機械において、
前記支柱は、前記エンジンよりも後側位置で車体に取付けられる後側支柱と、前記エンジンよりも前側位置で車体に取付けられる前側支柱とからなり、前記後側支柱と前側支柱のうち少なくとも後側支柱は真直ぐな材料を用いることにより直線状支柱として形成したことを特徴とする建設機械。
IPC (3件):
B62D25/20
, E02F9/00
, E02F9/16
FI (3件):
B62D25/20 A
, E02F9/00 N
, E02F9/16 B
Fターム (5件):
2D015EA02
, 2D015EB01
, 3D003AA11
, 3D003BB14
, 3D003CA18
引用特許:
審査官引用 (6件)
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建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-162967
出願人:日立建機株式会社
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作業車両における運転席設置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-208893
出願人:株式会社小松製作所
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旋回式建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-160504
出願人:日立建機株式会社, 北越工業株式会社
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作業機の支持フレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-133608
出願人:株式会社クボタ
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バックホウの機体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-079767
出願人:株式会社クボタ
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バックホウ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-258077
出願人:株式会社クボタ
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