特許
J-GLOBAL ID:200903087938506489
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-096750
公開番号(公開出願番号):特開平6-280633
出願日: 1993年03月30日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 トラクション制御装置とタイヤ空気圧判定装置とを備えた車両において、空気圧が低下したときのタイヤの負荷を軽減すること、空気圧低下時のアンダステア傾向を抑制すること、加速性を高めることである。【構成】 車両のトラクション制御(スリップ制御)とタイヤ空気圧判定制御を実行する制御装置8は、エンジン制御部と、スリップ制御部と、空気圧判定制御部とを備え、この制御装置8には、車輪速センサ9a〜9d、舵角センサ10、ブレーキスイッチ11、走行距離計12、タイヤ空気圧判定における初期設定処理の開始を指令する初期設定スイッチ13からの信号が供給される。空気圧判定制御部によりタイヤ空気圧が低下と判定されると、スリップ制御における制御レベルが、エンジン出力抑制方向(又は、エンジン出力強化方向)へ変更する指令がスリップ制御部に出力される。
請求項(抜粋):
エンジンの出力を抑制することにより路面に対する駆動輪のスリップを抑制するトラクション制御装置と、車輪のタイヤ空気圧の低下を判定するタイヤ空気圧判定装置とを備えた車両において、前記タイヤ空気圧判定装置からタイヤ空気圧の低下の判定を受けて、前記トラクション制御装置におけるトラクション制御の制御量を、エンジン出力を抑制する方向へ変更する制御量変更手段を設けたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311
, B60C 23/06
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
自動車のエアーバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-108570
出願人:ゼネラル・エンジニアリング(ネザーランズ)ベスローテン・フエンノートシャップ
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