特許
J-GLOBAL ID:200903087959324100

エンジン制御方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-020511
公開番号(公開出願番号):特開平10-220269
出願日: 1997年02月03日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 従来の酸素センサを用いたエンジン制御方式の問題点を解決し、空燃比センサとして酸素センサを用いる場合でも、運転者に不快なフィーリングを与えることなく空燃比制御を行うことができるエンジン制御方式を提供すること。【解決手段】 本発明に係るエンジン制御方式は、空燃比に関するエンジンの順モデルを構成し、この順モデルで得られる仮想空燃比をフィードバックし、該仮想空燃比と所定の目標空燃比とに基づいてエンジンの空燃比に関する動作パラメータの操作量を算出するエンジンの逆モデルを用いて学習機能付きフィードフォワード制御ロジックを構成してエンジンの空燃比を制御すると共に、実質的に前記制御ロジックの教師データを獲得する時のみ、排気空燃比を空燃比センサを用いてフィードバックするフィードバック制御を行い前記制御ロジックの教師データを獲得する。
請求項(抜粋):
学習機能付きフィードフォワード制御ロジックによってエンジンの空燃比を制御すると共に、実質的に前記制御ロジックの教師データを獲得する時のみ、排気空燃比を空燃比センサを用いてフィードバックするフィードバック制御を行い前記教師データを獲得することを特徴とするエンジン制御方式。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  G05B 11/32 ,  G05B 13/02 ,  G05B 13/04
FI (5件):
F02D 41/14 310 L ,  F02D 41/14 310 H ,  G05B 11/32 F ,  G05B 13/02 L ,  G05B 13/04

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