特許
J-GLOBAL ID:200903087981475937

鞍乗型車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-160550
公開番号(公開出願番号):特開平11-348584
出願日: 1998年06月09日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 小型かつ軽量でエンジンの出力を効率的に伝達し得ると共に、発進時等における変速動作をスムーズに行うことができるようにする。【解決手段】 鞍乗型車両の動力伝達装置Tにおいて、エンジン2のクランクシャフト2hと変速機構30との連結、遮断を行うクラッチ機構23と、前記カウンタシャフト2hの回転に伴って回動するドライブメンバ24と、前記ドライブメンバ24の係合面24aに磁性粉を介して係合する係合面25aを備えたドリブンメンバ25と、各係合面に磁性粉を吸着させる磁界を発生させるための励磁電流を供給する手段44aとを備え、前記手段44aへの励磁電流を制御手段によって制御し、係合面24aにおける磁性粉の吸着力及び吸着量を制御してドライブメンバ24からドリブンメンバ25への回転力の伝達状態を変化させるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動によって回転するクランクシャフトと、前記クランクシャフトと平行してクランクケースに回動可能に保持されたカウンタシャフトと、前記カウンタシャフトと平行して回動自在に支持されたドライブシャフトと、前記カウンタシャフトの外端部近傍に支持されたクラッチ機構と、前記クランクシャフトの外端部とクラッチ機構とを連結する連結機構と、前記カウンタシャフトに嵌挿された複数のドライブギアと、前記ドライブシャフトに嵌挿され、前記ドライブギアに噛合する複数のドリブンギアと、前記ドライブギアとドリブンギアとを選択的にスラスト方向へとシフトさせることにより前記各シャフトと前記各ギアとを回転方向において選択的に係合させるギアシフト機構とを備え、前記クラッチ機構は、前記カウンタシャフトと同心位置に回動自在に支持され、前記クランクシャフトの回転に伴って回動するドライブメンバと、前記ドライブメンバの内面に形成された係合面に微小間隙を介して対向する係合面を備えたドリブンメンバと、前記両係合面の間に介在させた磁性粉と、前記ドライブメンバの係合面に磁性粉を吸着させる磁界を発生させるための励磁電流供給手段と、前記励磁電流供給手段にて供給すべき励磁電流を制御する制御手段とを備え、前記励磁電流を制御手段によって制御することにより、係合面に吸着させる磁性粉の吸着力及び吸着量を制御してドライブメンバとドリブンメンバとの間に発生する摺動抵抗を変化させ、ドライブメンバからドリブンメンバへの回転力の伝達状態を変化させるようにする一方、前記ギアシフト機構は、所定の駆動装置により駆動されるギアシフトカムによってギアシフトフォークを各シャフトにおけるスラスト方向へと移動させることにより前記各ギアを同方向へと移動させるよう構成したことを特徴とする鞍乗型車両の動力伝達装置。
IPC (3件):
B60K 17/02 ,  B60K 41/22 ,  F16D 48/06
FI (3件):
B60K 17/02 A ,  B60K 41/22 ,  F16D 37/02 A

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