特許
J-GLOBAL ID:200903087982286283
車体フロア構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-341303
公開番号(公開出願番号):特開2008-149943
出願日: 2006年12月19日
公開日(公表日): 2008年07月03日
要約:
【課題】前後方向、車幅方向からの入力荷重に対して変形抵抗を大きく確保でき、かつ機能部品の配置自由度を高めることができる車体フロア構造を提供する。【解決手段】押出材で形成され閉断面構造部11を有する左右一対のフロアトンネルフレーム10を車体の前後方向に沿って配置し、フロアトンネルフレーム10に交差して押出材で形成された閉断面構造部を有する左右一対の第2横材30を配置し、左右のフロアトンネルフレーム10をサブフレーム90で下側から連結し、サブフレーム90と第2横材30とを直線状に連結することを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
押出材で形成され内部空間を有する左右一対のフロアトンネルフレームを車体の前後方向に沿って配置し、前記フロアトンネルフレームに交差して押出材で形成され内部空間を有する左右一対の横方向フレームを配置し、前記左右のフロアトンネルフレームをサブフレームで下側から連結し、該サブフレームと前記横方向フレームとを直線状に連結することを特徴とする車体フロア構造。
IPC (3件):
B62D 25/20
, B60K 8/00
, B60K 1/04
FI (3件):
B62D25/20 G
, B60K8/00
, B60K1/04 Z
Fターム (38件):
3D203AA02
, 3D203AA34
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB19
, 3D203BB20
, 3D203BB22
, 3D203CA04
, 3D203CA57
, 3D203CA74
, 3D203CB03
, 3D203CB05
, 3D203CB06
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB23
, 3D203DA53
, 3D203DB05
, 3D203DB11
, 3D235AA02
, 3D235BB06
, 3D235BB17
, 3D235BB19
, 3D235CC01
, 3D235CC12
, 3D235CC23
, 3D235CC24
, 3D235CC26
, 3D235CC28
, 3D235DD02
, 3D235DD24
, 3D235DD35
, 3D235FF02
, 3D235FF05
, 3D235FF09
, 3D235FF12
, 3D235HH42
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-284669
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
-
車両のフロアトンネル構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-273099
出願人:スズキ株式会社
-
自動車用フロアおよびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-293624
出願人:本田技研工業株式会社, 昭和アルミニウム株式会社
-
車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-082902
出願人:三菱自動車工業株式会社
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