特許
J-GLOBAL ID:200903087999182287
ハイブリッド駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-235063
公開番号(公開出願番号):特開平9-170533
出願日: 1996年09月05日
公開日(公表日): 1997年06月30日
要約:
【要約】【課題】 機械分配式のハイブリッド駆動装置において、エンジンを好適に始動できる始動手段を提供する。【解決手段】 エンジン12の出力を分配機構20により第1モータジェネレータ16および出力部材18に分配し、エンジン12による車両走行時に第1モータジェネレータ16により蓄電装置40を充電する一方、第2モータジェネレータ22を動力源として走行することも可能なハイブリッド駆動装置10において、パーキングブレーキなどにより車両を停止させた状態で、第1モータジェネレータ16により分配機構20を介してエンジン12を回転駆動することにより、そのエンジン12を始動する。第1モータジェネレータ16をフリー回転可能な状態として、専用のスタータによりエンジン12を回転駆動するようにしても良いし、駆動輪への動力伝達経路にクラッチを設けて、エンジン始動時にはそのクラッチを解放するようにしても良い。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、該エンジンの出力を第1モータジェネレータおよび出力部材に機械的に分配する分配機構と、前記出力部材から駆動輪までの間で回転力を加える第2モータジェネレータとを有するハイブリッド駆動装置において、前記第1モータジェネレータにより前記分配機構を介して前記エンジンを回転駆動することにより該エンジンを始動させる始動手段を有することを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (6件):
F02N 11/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 29/06
, F02N 11/08
FI (5件):
F02N 11/04 D
, B60L 11/14
, F02D 29/06 D
, F02N 11/08 X
, B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭50-030223
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特公昭47-031773
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特開昭60-055803
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-293619
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開昭60-075763
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