特許
J-GLOBAL ID:200903088008491690

バルブタイミング調整装置の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-060789
公開番号(公開出願番号):特開2002-256829
出願日: 2001年03月05日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】 サブポンプを効果的に配置したバルブタイミング調整装置の駆動装置を提供する。【解決手段】 吸気側OCV6および排気側OCV7は、メインポンプ20およびサブポンプ21から油圧の供給を受けている。サブポンプ21は、エンジンの駆動力から独立する、例えば電動モータ等の駆動媒体26により駆動されてメインギャラリ22の油に圧力を付与してサブ配管27およびメイン配管23を通じて吸気側OCV6および排気側OCV7に油圧を供給するものである。ECU8と吸気側OCV6および排気側OCV7との間には、OCV制御電流を印加するための制御線30が配設されており、ECU8とサブポンプ21の駆動媒体26との間には制御線30から分岐した制御線31が配設されている。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気側カムシャフトおよび排気側カムシャフトにそれぞれ固定され吸気バルブまたは排気バルブの開閉タイミングをそれぞれ調整するバルブタイミング調整装置の駆動装置において、前記内燃機関のクランクシャフトの回転駆動力により駆動されて前記両方のバルブタイミング調整装置へ油圧を供給するメインポンプと、前記両方のバルブタイミング調整装置を駆動させる際に前記メインポンプとは別に前記クランクシャフトの回転駆動力から独立した駆動力により駆動されるサブポンプとを備えたことを特徴とするバルブタイミング調整装置の駆動装置。
FI (2件):
F01L 1/34 E ,  F01L 1/34 Z
Fターム (14件):
3G018AB17 ,  3G018BA33 ,  3G018CA20 ,  3G018DA49 ,  3G018DA52 ,  3G018DA57 ,  3G018EA03 ,  3G018EA14 ,  3G018EA17 ,  3G018EA22 ,  3G018GA02 ,  3G018GA04 ,  3G018GA14 ,  3G018GA18

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