特許
J-GLOBAL ID:200903088021317721
ハイブリッド車両の動力伝達装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-208258
公開番号(公開出願番号):特開2003-019911
出願日: 2001年07月09日
公開日(公表日): 2003年01月21日
要約:
【要約】【課題】パラレル式ハイブリッド車両の動力伝達装置の性能を向上する。【解決手段】エンジン1と、発電機及び電動機の両機能を備えた電気的回転駆動源2と、差動歯車装置3と、変速装置4とを備え、前記差動歯車装置3の第1軸31を前記電気的回転駆動源の出力軸に、第2軸32をブレーキ11を介してケース(固定体)34に、第3軸33を第1クラッチ12を介してエンジン1に、又、第2クラッチ13を介して変速装置4に接続し、エンジン1と電気的回転駆動源2とを第3クラッチ14を介して接続した。これにより、運転条件に応じてこれら締結要素の締結状態を切り換えることにより、良好な運転性能が得られる。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機及び電動機の両機能を備えた電気的回転駆動源と、変速装置と、差動歯車装置とを備え、前記差動歯車装置の第1軸を前記電気的回転駆動源の出力軸に、第2軸を第1締結要素を介して固定体に、第3軸を第2締結要素を介して前記エンジンに、又、第3締結要素を介して前記変速装置に接続し、前記エンジンと前記電気的回転駆動源とを第4の締結要素を介して接続したことを特徴とするハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (4件):
B60K 17/04 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 7/10
, B60L 11/14
FI (4件):
B60K 17/04 ZHV G
, B60L 7/10
, B60L 11/14
, B60K 9/00 D
Fターム (18件):
3D039AA01
, 3D039AB27
, 3D039AD54
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QI03
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
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