特許
J-GLOBAL ID:200903088039382776

自動変速機を有する自動車の駆動システムの電子油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉武 賢次 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-589859
公開番号(公開出願番号):特表2002-533630
出願日: 1999年12月13日
公開日(公表日): 2002年10月08日
要約:
【要約】電子制御器の故障の際、全ての電磁切換弁(12)及び圧力制御弁(6,7,8,9,10,11)が無電流状態に切り換えられ、そのとき低速ギアに設定されていた場合は自動的に低速ギア、特に3番ギアに切り換えられ、そのとき高速ギアに設定されていた場合は高速ギア、特に5番ギアに切り換えられる、自動車用自動変速機の電子油圧制御装置。制御弁(20,21,23)は異なる作用面積の2つの圧力作用面を備え、これらの圧力作用面は、複数の弁特性を可能にするために同時にあるいは個々に制御可能である。
請求項(抜粋):
ギアチェンジに用いられる油圧で入り切り可能な摩擦クラッチ及びブレーキ(A,B,C,D,E)と、マイクロプロセッサーによって構成される制御器とを備え、前記摩擦クラッチ及びブレーキの操作装置にはそれぞれ制御弁(20,21,23,30)が配設され、前記操作装置は、変速機、原動機、並びに切換プログラム及び走行プログラムの少なくとも一方の作用を受ける装置の運転パラメーターに応じて、前記制御器により、電気的に操作され前記操作装置を制御する電磁切換弁(12)及び圧力制御弁(6,7,8,9,10,11)が制御される、自動車用自動変速機の電子油圧制御装置において、前記制御器の故障の際、前記電磁弁(12)及び前記圧力制御弁(6,8,9,10,11)は無電流状態に切り換えられ、かつ、そのとき低速ギアに設定されていた場合は自動的に低速ギアに、特に3番ギアに切り換えられ、そのとき高速ギアに設定されていた場合は自動的に高速ギア、特に5番ギアに切り換えられることを特徴とする電子油圧制御装置。
Fターム (6件):
3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PB04 ,  3J552QA42C ,  3J552TB13
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平4-296248
  • トロイダル型無段変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-061620   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭55-078846
全件表示
審査官引用 (6件)
  • 特開平4-296248
  • 特開平4-296248
  • トロイダル型無段変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-061620   出願人:いすゞ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る