特許
J-GLOBAL ID:200903088042123846
車両の油圧制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-329101
公開番号(公開出願番号):特開2002-130144
出願日: 2000年10月27日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの始動の際に変速機に対し充分な作動油を供給するためにアキュムレータを使用し、このアキュムレータの圧力を電動オイルポンプによって昇圧する構成において、電動オイルポンプが作動しない場合にアキュムレータの圧力を昇圧する。【解決手段】 電動オイルポンプ19bが作動不能である場合には、エンジンが再始動され、機械式オイルポンプ19aによってアキュムレータ123が昇圧される。したがって、電動オイルポンプ19bが作動不能である場合にも、機械式オイルポンプ19aが作動するので、アキュムレータ123の昇圧を機械式オイルポンプ19aによって行うことができる。
請求項(抜粋):
駆動源と、前記駆動源の機械的出力で駆動される第1ポンプと、電気エネルギで駆動される第2ポンプと、前記第1ポンプおよび第2ポンプの供給する油圧により駆動される油圧機構と、前記油圧機構へ供給される油圧を蓄圧するアキュムレータと、を備えた車両の油圧制御装置において、前記第2ポンプが作動可能であるかを判定する判定手段と、前記判定手段により前記第2ポンプが作動不能であると判定された場合に、前記駆動源を運転状態に制御する駆動源制御手段と、を更に備えたことを特徴とする車両の油圧制御装置。
IPC (5件):
F04B 49/00 ZHV
, F02D 29/04
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, F15B 1/02
FI (5件):
F04B 49/00 ZHV A
, F02D 29/04 G
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 B
, F15B 1/02 A
Fターム (24件):
3G093AA07
, 3G093AA15
, 3G093BA12
, 3G093CA01
, 3G093DB11
, 3G093EB07
, 3G093EC02
, 3G093EC03
, 3H045AA09
, 3H045AA10
, 3H045AA12
, 3H045AA24
, 3H045CA21
, 3H045CA28
, 3H045DA01
, 3H045DA10
, 3H045EA34
, 3H086AA24
, 3H086AB03
, 3H086AD04
, 3H086AF03
, 3H086AF04
, 3H086AF14
, 3H086AF22
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