特許
J-GLOBAL ID:200903088044671387
トロリ線摩耗量測定方法および測定装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
梶山 佶是
, 山本 富士男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-386493
公開番号(公開出願番号):特開2005-147878
出願日: 2003年11月17日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 トロリ線架線形態にかかわらず検測車上において効率よく測定が可能なトロリ線摩耗量測定方法および測定装置を提供することにある。【解決手段】 この発明は、トロリ線を横断してこのトロリ線に対してスリット光を実質的に垂直に照射して生成されるトロリ線とこれを支持するイヤーを含む反射光による像を検測車の進行方向に沿って所定の仰角を以て検測車に搭載されたカメラにより撮像し、得られた映像においてイヤーの映像を基準にしてトロリ線の摺面の映像の位置を算出してトロリ線の摩耗量を測定するものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トロリ線を横断してこのトロリ線に対してスリット状の光束を実質的に垂直に照射して生成される前記トロリ線とこれを支持するイヤーを含む反射光による像を検測車の進行方向に沿って所定の仰角を以て前記検測車に搭載されたカメラにより撮像し、得られた映像において前記イヤーの映像を基準にして前記トロリ線の前記摺面の映像の位置を算出して前記トロリ線の摩耗量を測定するトロリ線摩耗量測定方法。
IPC (3件):
G01B11/00
, B60M1/28
, B61D15/00
FI (3件):
G01B11/00 H
, B60M1/28 R
, B61D15/00 C
Fターム (23件):
2F065AA63
, 2F065BB12
, 2F065CC34
, 2F065DD06
, 2F065FF01
, 2F065FF02
, 2F065FF09
, 2F065GG04
, 2F065HH05
, 2F065HH13
, 2F065JJ03
, 2F065JJ05
, 2F065JJ08
, 2F065JJ26
, 2F065LL08
, 2F065PP01
, 2F065QQ04
, 2F065QQ24
, 2F065QQ25
, 2F065QQ26
, 2F065QQ27
, 2F065QQ28
, 2F065QQ42
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
トロリ線摩耗量測定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-238528
出願人:東海旅客鉄道株式会社, 日立電子エンジニアリング株式会社
審査官引用 (6件)
-
電車架線画像計測システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-257756
出願人:日立電子株式会社
-
特開昭58-014029
-
特開昭62-223608
-
特開平4-346013
-
特開平3-042509
-
摩耗計測方法及び摩耗計測装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-198575
出願人:三菱重工業株式会社
全件表示
前のページに戻る