特許
J-GLOBAL ID:200903088073504716

位置検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-105679
公開番号(公開出願番号):特開平7-311048
出願日: 1994年05月19日
公開日(公表日): 1995年11月28日
要約:
【要約】【目的】通常ではマップマッチングが実現できない場合でも、マップマッチングを実現できる位置検出装置を提供すること。【構成】車両が実際に存在する可能性のある仮設定位置が設定されると(S3)、この仮設定位置と自立航法で検出された車両の推定位置との間の直線距離Lがしきい値LTH未満であるか否かが判別される(S5)。直線距離Lがしきい値LTH以上である、すなわち車両の推定位置の誤差が時間とともに累積されてマップマッチングが実現できない場合であると判別されると、車両のGPS位置と仮設定位置との間の直線距離L′が第2のしきい値LTH′未満であるか否かが判別される(S8)。直線距離L′が第2のしきい値LTH′未満であると判別されると、車両の現在位置を示すカーマークが仮設定位置に表示される仮マッチングモードが選択される(S6)。これにより、マップマッチングが達成される。
請求項(抜粋):
距離センサおよび方位センサの各出力に基づいて車両の推定位置を検出する推定位置検出手段と、マッチング用道路地図データが予め記憶された道路地図記憶手段と、上記推定位置検出手段で車両の推定位置が検出されると、上記マッチング用道路地図データを読出し、この読出されたマッチング用道路地図データおよび上記検出された車両の推定位置に基づいて、車両が走行している可能性のある候補道路を選出する候補道路選出手段と、この候補道路選出手段で選出された候補道路上に車両が存在する設定位置を設定する設定位置設定手段と、この設定位置設定手段で設定された設定位置と上記推定位置検出手段で検出された車両の推定位置との間の距離がしきい値LTH未満である場合に、上記設定位置を車両の現在位置とするマッチング手段とを含む位置検出装置であって、地球の周回軌道を航行しているGPS衛星から送信される電波の伝搬遅延時間に基づいて車両のGPS位置を検出するGPS位置検出手段と、上記マッチング手段において上記設定位置設定手段で設定された設定位置と上記推定位置検出手段で検出された車両の推定位置との間の距離がしきい値LTH以上であり、車両の現在位置を特定できない場合、上記GPS位置検出手段で検出された車両のGPS位置と上記設定位置設定手段で設定された設定位置との間の距離が第2のしきい値LTH′未満であるか否かを判別する判別手段とを含み、上記マッチング手段は、上記判別手段において上記距離が第2のしきい値LTH′未満であると判別された設定位置を車両の現在位置とするものであることを特徴とする位置検出装置。
IPC (4件):
G01C 21/00 ,  G01S 5/02 ,  G01S 5/14 ,  G08G 1/0969
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-226623
  • 特開平3-154817

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