特許
J-GLOBAL ID:200903088080983140

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-040534
公開番号(公開出願番号):特開平7-224626
出願日: 1994年02月14日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】プライマリ吸気ポートをセカンダリ吸気ポートに対して遅くまで開弁させて、筒内流動を強化し、成層燃焼を図って、リーンバーンを達成すると共に、温度の高い内部EGRにより燃焼悪化の抑制および内部EGRによるHC排出量の増加を抑制し、かつリーン域のNOx排出量の低減を図る。【構成】単一の気筒P1に対して設けられるプライマリ吸気ポートP2およびセカンダリ吸気ポートP3と、両吸気ポートP2,P3を連通する内部EGR用の連通路P4と、全負荷域より低負荷側においては少なくとも理論空燃比よりも希薄な空燃比で運転するリーンバーン手段P5とを備えている。空燃比がリーンの全負荷域より低負荷側ではセカンダリ吸気ポートP3の吸気弁P7の開弁時期を排気弁P8の閉弁時期とオーバラップさせると共に、セカンダリ吸気ポートP3の吸気弁P7がプライマリ吸気ポートP2の吸気弁に対して早開き、かつ早閉じに制御する。
請求項(抜粋):
単一の気筒に対して設けられるプライマリ吸気ポートおよびセカンダリ吸気ポートと、上記両吸気ポートを連通する内部EGR用の連通路と、全負荷域より低負荷側においては少なくとも理論空燃比よりも希薄な空燃比で運転するリーンバーン手段とを備えたエンジンの制御装置であって、空燃比がリーンの全負荷域より低負荷側では少なくともセカンダリ吸気ポートの吸気弁の開弁時期を排気弁の閉弁時期とオーバラップさせると共に、セカンダリ吸気ポートの吸気弁がプライマリ吸気ポートの吸気弁に対して早開き、かつ早閉じに制御する制御手段を備えたエンジンの制御装置。
IPC (10件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 1/26 ,  F02B 17/00 ,  F02B 29/08 ,  F02B 31/00 ,  F02B 31/02 ,  F02D 13/02 ,  F02M 25/07 510 ,  F02M 25/07 580 ,  F02M 69/00 360

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