特許
J-GLOBAL ID:200903088082602852

乗員保護装置の起動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-242552
公開番号(公開出願番号):特開2003-054358
出願日: 2001年08月09日
公開日(公表日): 2003年02月26日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、乗員保護装置の起動制御装置に関し、車体前部の左右に配設された第1及び第2のセンサによる減速度波形に位相ずれが生ずる場合にも、乗員保護装置の起動出力を適正に設定することを目的とする。【解決手段】 車両10の車体左前部にフロントセンサ16を、また、車体右前部にフロントセンサ18をそれぞれ配設する。フロントセンサ16,18は、それぞれ車両前後方向に作用する減速度に応じた信号を出力する。ECU12にフロントセンサ16による減速度とフロントセンサ18による減速度との平均値を演算させる。そして、その平均減速度をしきい値と比較し、その結果、平均減速度がしきい値を超えない場合には、エアバッグ装置30が起動される際の起動出力をロー出力に設定し、一方、平均減速度がしきい値を超える場合には、起動出力をハイ出力に設定する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された乗員保護装置が起動される際の起動出力を制御する起動制御装置であって、車体左前部および右前部に配設され、車両に作用する減速度に応じた信号をそれぞれ出力する第1及び第2のセンサと、前記第1のセンサの出力信号に基づいて得られた前記減速度と、前記第2のセンサの出力信号に基づいて得られた前記減速度とを合算して所定の演算を行う減速度演算手段と、前記減速度演算手段の演算結果に基づいて前記乗員保護装置の起動出力を制御する起動出力制御手段と、を備えることを特徴とする乗員保護装置の起動制御装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
Fターム (8件):
3D054DD28 ,  3D054EE06 ,  3D054EE14 ,  3D054EE28 ,  3D054EE29 ,  3D054EE30 ,  3D054EE44 ,  3D054FF20

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