特許
J-GLOBAL ID:200903088096958390

鉄道車両用撓み軸継手

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 溝上 満好 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-347327
公開番号(公開出願番号):特開2001-165185
出願日: 1999年12月07日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 バックラッシュの遊隙に起因する回転方向のチャタリングや振れ回り振動、及び、これらに起因して発生する騒音をなくすこと。【解決手段】 同一軸線上に対向配置されたモータ軸1と小歯車軸2を接続する撓み軸継手である。前記モータ軸1と小歯車軸2のそれぞれの軸端にフランジ11,12を装着する。これらのフランジ11,12間を、外周部が開放されたU字状断面の弾性材料で作成した円環部材13で、変形自在に連結する。【効果】 同一軸線上に対向配置された二つの軸を接続する連結部材として、外周部が開放されたU字状断面の弾性材料で作成した円環部材を使用し、互いに噛合する歯車を使用した歯車形の撓み軸継手のように、バックラッシュの遊隙がないので、これに起因する回転方向のチャタリングや振れ回り振動が発生せず、これらに起因して発生する騒音もなくなる。
請求項(抜粋):
同一軸線上に対向配置された二つの軸を接続する撓み軸継手であって、前記二つの軸のそれぞれの軸端にフランジを装着し、これらのフランジ間を、外周部が開放されたU字状断面の弾性材料で作成した円環部材で、変形自在に連結したことを特徴とする鉄道車両用撓み軸継手。
IPC (4件):
F16D 3/74 ,  B61C 9/38 ,  B61D 49/00 ZAB ,  F16D 3/58
FI (4件):
F16D 3/74 E ,  B61C 9/38 B ,  B61D 49/00 ZAB A ,  F16D 3/58 Z

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