特許
J-GLOBAL ID:200903088098098380

車両のトラクションコントロール装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-041893
公開番号(公開出願番号):特開平7-228236
出願日: 1994年02月15日
公開日(公表日): 1995年08月29日
要約:
【要約】【目的】 低圧側のブレーキ油圧と高圧側のブレーキ油圧の相互干渉によるブレーキ油圧変動分を適切に補正できるような車両のトラクションコントロール装置を提供する。【構成】 後輪駆動型車両の制動システムにおいて、プランジャーポンプからなる共通の油圧ポンプ32から左右の駆動輪のホイールシリンダ4,6に通ずる分岐油圧通路8,9、増圧バルブ21,27、減圧バルブ24,29、バイパス通路25,30、チェックバルブ26,31が設けられ、油圧アキュムレータは省略されている。ホイールシリンダ4,6の油圧の差圧が所定値以上のとき、低圧側に増圧する際、チェックバルブを介して、高圧側の油圧が連れ減圧により低下し、低圧側の油圧が昇圧するので、低圧側のTCS制御の制御量を減圧補正し、高圧側のTCS制御の制御量を増圧補正する。
請求項(抜粋):
制動システムの油圧系に、単一の油圧供給源から分岐して左右の駆動輪のブレーキ機構のホイールシリンダに夫々接続された分岐油圧通路と、これら分岐油圧通路の各々に接続された増圧バルブ及び減圧バルブと、両増圧バルブの各々をバイパスするバイパス通路に接続され戻り方向への油圧の通過を許すチェックバルブとを備え、駆動輪の路面に対するスリップ値が目標スリップ値となるようにブレーキトラクション制御を実行するブレーキトラクション制御手段を備えた車両のトラクションコントロール装置において、前記左右の駆動輪のブレーキ機構のブレーキ油圧を夫々検知する油圧検知手段と、前記油圧検知手段で検知された左右のブレーキ油圧の差が所定値以上のとき、低圧側ブレーキ油圧を増圧バルブを介して増圧する際に、その増圧バルブに対する開弁制御量を、前記ブレーキ油圧差が所定値未満の通常時に比較して減圧側へ補正する減圧補正手段と、を備えたことを特徴とする車両のトラクションコントロール装置。

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