特許
J-GLOBAL ID:200903088202000541

電気自動車の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-100417
公開番号(公開出願番号):特開平9-289707
出願日: 1996年04月22日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】【課題】 動力用の高電圧のバッテリを搭載した電気自動車における低電圧の電装負荷に対する電源の負担を軽減し、装置の小型軽量化を図るとともに電源システム全体の信頼性を向上する。【解決手段】 電気自動車のモータ駆動用電源である高圧バッテリ5を共通電源として複数の電源グループ10,20,30,...に分散し、各電源グループ10,20,30,...に、DC-DCコンバータ11,21,31,...と電気二重層コンデンサ12,22,32,...とをそれぞれ備え、各負荷13,23,33,...に電源を供給する。各DC-DCコンバータ11,21,31,...は、各々に接続される負荷13,23,33,...の種類や大きさに見合った汎用性のある比較的小容量のコンバータを使用して負荷に近接した部位に配置し、負荷変動等による瞬時的な電力増加があるときには、電気二重層コンデンサから電力を供給する。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載される動力用の高電圧のバッテリに、このバッテリからの高電圧の直流電圧を低電圧の直流電圧に変換する降圧コンバータを並列に複数接続し、各降圧コンバータに直流低電圧で作動する電装負荷を接続して各降圧コンバータを中心とする複数の電源グループを形成したことを特徴とする電気自動車の電源システム。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60R 16/02 670 ,  H01G 9/155 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 302 ,  H02M 3/155
FI (6件):
B60L 11/18 Z ,  B60R 16/02 670 S ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 302 C ,  H02M 3/155 V ,  H01G 9/00 301 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-325092   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭60-234401
  • 直流無停電電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-156186   出願人:日本電気精器株式会社
審査官引用 (2件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-325092   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭60-234401

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