特許
J-GLOBAL ID:200903088204047960

ハイブリッドシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-047723
公開番号(公開出願番号):特開2004-260906
出願日: 2003年02月25日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】発電機器としても機能し、電動機器としても機能するモータジェネレータを備えたハイブリッドシステムにおいて、インバータに接続される電気負荷への電力供給と加速航走とを同時に行う場合であっても、加速性を損なうことのないようにすること。【解決手段】エンジン2、動力伝達装置3、発電機器としても機能し、電動機器としても機能するモータジェネレータ40、バッテリ14、および昇降圧チョッパ44からなるハイブリッドシステムにおいて、電気負荷に電力を供給するハイブリッドシステムにおいて、船体の加速時には、バッテリ14により単相CVCFインバータ43を介して電気負荷への電力供給を行うとともに、エンジン2と、電動機器として作動するモータジェネレータ40とにより動力伝達装置3およびプロペラ4を駆動する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン、動力伝達装置、モータジェネレータ、バッテリ、および昇降圧チョッパからなり、インバータを介して電気負荷に電力を供給するハイブリッドシステムにおいて、 移動体の加速時には、バッテリにより電気負荷への電力供給を行い、 かつ、エンジンと、電動機器として作動するモータジェネレータとにより動力伝達装置を駆動することを特徴とするハイブリッドシステム。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  F02D19/02 ,  F02D29/06
FI (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 531 ,  F02D19/02 D ,  F02D29/06 J
Fターム (43件):
3G092AC09 ,  3G092DF05 ,  3G092DG08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA17 ,  3G092GA01 ,  3G092GA12 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF02Z ,  3G093AA19 ,  3G093CA01 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DB19 ,  3G093EA03 ,  3G093EC02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV10 ,  5H115QE08 ,  5H115QE19 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TE02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-067703
  • 太陽光発電システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-345398   出願人:株式会社日立製作所, 日立京葉エンジニアリング株式会社, 日立テクノエンジニアリング株式会社
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-067703

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