特許
J-GLOBAL ID:200903088210701150
燃料電池
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
, 江口 昭彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-330684
公開番号(公開出願番号):特開2009-152134
出願日: 2007年12月21日
公開日(公表日): 2009年07月09日
要約:
【課題】端部セルの変形不均衡に起因するセル電圧低下を抑制する。【解決手段】膜・電極接合体31を挟んで一対の電極構造を形成した単セル2が複数積層されてなるセル積層体3と、セル積層体3の積層方向外側に配置され、電極構造より剛性が高い高剛性部材4と、を備えた燃料電池1であって、セル積層体3の端部の単セル2aと高剛性部材4との間に、端部の単セルの積層方向内側の電極構造と同一構造の支持構造を形成した燃料電池を提供する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
膜・電極接合体を挟んで一対の電極構造を形成した単セルが複数積層されてなるセル積層体と、
前記セル積層体の積層方向外側に配置され、前記電極構造より剛性が高い高剛性部材と、を備えた燃料電池であって、
前記セル積層体の端部の単セルと前記高剛性部材との間に、該端部の単セルの積層方向内側の電極構造と同一構造の支持構造を形成した燃料電池。
IPC (3件):
H01M 8/24
, H01M 8/10
, H01M 8/02
FI (3件):
H01M8/24 E
, H01M8/10
, H01M8/02 B
Fターム (6件):
5H026AA06
, 5H026CC01
, 5H026CC05
, 5H026CC08
, 5H026CX08
, 5H026CX10
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池のスタック構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-144934
出願人:トヨタ自動車株式会社
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