特許
J-GLOBAL ID:200903088211595361

変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-330797
公開番号(公開出願番号):特開2002-130396
出願日: 2000年10月30日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 変速用ギア部材の軸方向長さを短くできる変速装置を提供すること。【解決手段】 第1軸11と、第1軸11と同軸上且つ一体回転する第1回転部材15と、第1軸11と同軸上且つ相対回転可能に配設される第1ギア17と、第1回転部材15と第1ギア17とを連結・遮断する第1クラッチ機構21と、第1軸11と同軸上且つ一体回転する第2回転部材16と、第1軸と同軸上且つ相対回転可能に配設される第2ギア18と、第2ギア18と係合する第2軸23と、第2回転部材16と第2ギア18とを連結・遮断する第2クラッチ機構22と、第1ギア17及び第2軸23と係合する変速用ギア部材24とを備え、第1回転部材15と第2回転部材16との間に、第1ギア17が配置される変速装置10。
請求項(抜粋):
原動機の出力トルクが伝達される第1軸と、該第1軸と同軸上に配設され前記第1軸と一体回転する第1回転部材と、前記第1軸と同軸上且つ相対回転可能に配設される第1ギアと、前記第1回転部材と前記第1ギアとを連結・遮断する第1クラッチ機構と、前記第1軸と同軸上に配設され前記第1軸と一体回転する第2回転部材と、前記第1軸と同軸上且つ相対回転可能に配設される第2ギアと、該第2ギアと係合する第2軸と、前記第2回転部材と前記第2ギアとを連結・遮断する第2クラッチ機構と、前記第1ギアと係合する第1ギア部及び前記第2軸と係合する第2軸部を備える変速用ギア部材と、を備え、前記第1回転部材と前記第2回転部材との間に、前記第1ギアと前記第2ギアの少なくともいずれか一方が配置される変速装置。
IPC (2件):
F16H 3/14 ,  F16D 25/10
FI (2件):
F16H 3/14 ,  F16D 25/10 Z
Fターム (19件):
3J028EA25 ,  3J028EB03 ,  3J028EB13 ,  3J028EB18 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028FB05 ,  3J028FC42 ,  3J057AA04 ,  3J057BB04 ,  3J057FF01 ,  3J057FF07 ,  3J057FF12 ,  3J057FF15 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ04
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭63-303243
  • 特開昭51-021619
  • 特開昭63-303243
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