特許
J-GLOBAL ID:200903088211665068

車両最短停止距離予測方法および車両最短停止距離予測装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-253945
公開番号(公開出願番号):特開平11-091469
出願日: 1997年09月18日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】ブレーキによる車両の最短停止距離を予測する装置において、その予測精度を向上させる。【解決手段】車両重量センサ10により検出された車両重量D1と、タイヤ幅センサ12により検出されたタイヤ幅D2と、タイヤ動的負荷半径センサ14により検出されたタイヤ動的負荷半径D3と、車速センサ16により検出された車速D4とを、車速D4毎に予め用意された予測式に代入することにより、制動初速度が車速D4である場合の最短停止距離D5を演算することによって予測し、その予測値を表示器40により運転者に表示する。
請求項(抜粋):
ブレーキによる車両の最短停止距離を予測する方法であって、最短停止距離を予測しようとする車両とは別種の車両と、同種の車両であって仕様の異なる車両との少なくとも一方をフルブレーキングにより停止させたときの、その少なくとも一方の車両に関する、車両重量の実測値と車両に装着されたタイヤの幅と半径とのうち少なくとも半径の実測値と車両の制動初速度の実測値と車両の最短停止距離の実測値とに基づき、車両重量と少なくともタイヤ半径と制動初速度とから最短停止距離を予測する式を統計的に取得し、その取得した予測式に、当該車両に関する車両重量と少なくともタイヤ半径と制動初速度とを代入することにより当該車両の最短停止距離を予測することを特徴とする車両最短停止距離予測方法。
IPC (2件):
B60R 21/00 630 ,  B60T 8/00
FI (2件):
B60R 21/00 630 ,  B60T 8/00 Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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