特許
J-GLOBAL ID:200903088219452837

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-000945
公開番号(公開出願番号):特開平5-184006
出願日: 1992年01月07日
公開日(公表日): 1993年07月23日
要約:
【要約】【目的】 直流結合回路としてのコンデンサに残留電圧がある場合でも、力行及び回生制動起動時の起動時間を短縮して迅速かつスムーズに起動させる電気車制御装置を得ることを目的とする。【構成】 第1のフィルタ4によって平滑された直流架線2からの電圧を降圧チョッパ6により降圧し、降圧電圧を第2のフルタ8で平滑してインバータ9を介して誘導電動機10に供給する。制動時には、誘導電動機10の発電エネルギーをインバータ9を介して昇圧チョッパ7で昇圧し、昇圧電圧を直流架線2に戻す。電圧検出器12により直流架線2の電圧を検出し、電圧検出器13により第2のフイルタ8のコンデンサ8bの電圧を検出する。これら検出電圧に基づいて制御装置11Aにより降圧チョッパ6及び昇圧チョッパ7の起動時通流率を制御する。
請求項(抜粋):
力行時に第1の電力変換器の降圧チョッパにより直流架線の電圧を降圧しこの降圧電圧を直流結合回路を介して第2の電力変換器に供給し、この第2の電力変換器の出力を電気車を駆動する負荷電動機に供給すると共に、制動時には上記負荷電動機の発電エネルギーを上記直流結合回路を介して上記電力変換器の昇圧チョッパにより昇圧しその昇圧電圧を上記直流架線に回生する電気車制御装置において、上記直流架線の電圧を検出する第1の電圧検出器と、上記直流結合回路の出力端電圧を検出する第2の電圧検出器と、上記第1と第2の電圧検出器の検出電圧に基づいて上記第1の電力変換器の起動時通流率を制御する制御装置とを備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (2件):
B60L 7/10 ,  B60L 3/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-264501
  • 特開平1-291602

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