特許
J-GLOBAL ID:200903088234096990
回転電機の冷却構造
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-377223
公開番号(公開出願番号):特開2004-208463
出願日: 2002年12月26日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】簡単な構造で高い冷却性能を発揮するとともに、高回転時にもシステム効率の低下がなく、かつ低コストな回転電機の冷却構造を提供する。【解決手段】ケース40に回転自在に支持されたロータ軸と一体的に回転するロータ10と、該ロータの外周側に、コイルが巻装された複数のステータコアを周方向に有するステータ30とを備える回転電機であって、ロータ軸は、ロータコアを固定する中空の外筒部12と、外筒部内に挿入され、ケースに回転自在に支持される内軸部11とを有し、外筒部と内軸部との間に形成された間隙通路12bと、内軸部内に軸方向に形成された冷媒導入孔11aと、間隙通路12bとを連通する連通路11bとを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ケースに回転自在に支持されたロータ軸と一体的に回転するロータと、
該ロータの外周側に、コイルが巻装された複数のステータコアを周方向に有するステータと、
を備える回転電機であって、
前記ロータ軸は、
ロータコアを固定する中空の外筒部と、
前記外筒部内に挿入され、ケースに回転自在に支持される内軸部と、
を有し、
前記外筒部と前記内軸部との間に形成された間隙通路と、
前記内軸部内に軸方向に形成された冷媒導入孔と、前記間隙通路とを連通する連通路と、
を備えることを特徴とする回転電機の冷却構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (12件):
5H609PP02
, 5H609PP07
, 5H609PP08
, 5H609PP10
, 5H609QQ05
, 5H609QQ18
, 5H609RR26
, 5H609RR30
, 5H609RR35
, 5H609RR42
, 5H609RR43
, 5H609RR73
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-244773
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開昭50-089807
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電動機ロータ及び電動機の冷却方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-182781
出願人:神鋼電機株式会社
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特開昭50-088510
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電機子
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-129215
出願人:日産自動車株式会社
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電動機および動力伝達装置並びにその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-368991
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動機のロータ冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-003789
出願人:日産自動車株式会社
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