特許
J-GLOBAL ID:200903088237277937

送風機の羽根車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-332729
公開番号(公開出願番号):特開2008-144667
出願日: 2006年12月11日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】遠心送風機等の送風機の羽根車の羽根自体が剛性の高い材料からできている限り、羽根の表面近傍での流れの乱れから生じた圧力変動を緩和することはできないので、同羽根表面での圧力変動に起因する空力騒音を低減することはできない。そこで、このような問題を有効に解決する。【解決手段】羽根車11の羽根16,16・・・の表面を相互に弾性を異にするリブL,L・・・および薄膜Sよりなる中空構造とし、運転時に羽根16,16・・・の表面に作用する空気の圧力に応じて薄膜S部分が弾性変形することにより当該空気の圧力変動を吸収する一方、リブLにより必要な羽根の構造を保つようにした。 このような構成によると、作用する空気の圧力変動に応じて羽根16,16・・・の薄膜部分Sが弾性変形して圧力変動を吸収し、同羽根16,16・・・の表面部分から発生する空力騒音を有効に低減することができるようになるので、有効に送風機の低騒音化が図られる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
羽根車(11)の羽根(16),(16)・・・の表面を相互に弾性を異にするリブ(L),(L)・・・および薄膜(S)よりなる中空構造とし、運転時に羽根(16),(16)・・・の表面に作用する空気の圧力に応じて薄膜(S)部分が弾性変形することにより当該空気の圧力変動を吸収する一方、リブ(L)により必要な羽根の構造を保つようにしたことを特徴とする送風機の羽根車。
IPC (2件):
F04D 29/30 ,  F04D 29/66
FI (3件):
F04D29/30 F ,  F04D29/30 B ,  F04D29/66 M
Fターム (17件):
3H130AA13 ,  3H130AB04 ,  3H130AB13 ,  3H130AB26 ,  3H130AB46 ,  3H130AC11 ,  3H130BA10C ,  3H130BA16C ,  3H130BA22C ,  3H130BA97C ,  3H130CB01 ,  3H130CB19 ,  3H130DA02Z ,  3H130DD01Z ,  3H130EB01C ,  3H130EB02C ,  3H130EC08C

前のページに戻る