特許
J-GLOBAL ID:200903088246742634
車両用ドアロック装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井内 龍二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-289199
公開番号(公開出願番号):特開2003-097113
出願日: 2001年09月21日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 全てのドアが閉まるのを確認しなくても良く、また簡単な構成で、なおかつ送信機の車室内への閉じ込めの危険性の少ない車両用ドアロック装置を提供すること。【解決手段】 携帯可能な送信機21からの信号を受信し、受信した信号に基づいて、少なくともドアの施錠を行う車両用ドアロック装置において、運転席側のドアが閉じているときに、送信機21からドアのロック要求があると、ドアカーテシスイッチ5〜8により検出される信号を監視し、車両に装備されているドアの全てが閉じられた時点で、ドアロックアクチュエータ9を制御して、全てのドアの施錠を行う施錠手段を装備する。
請求項(抜粋):
携帯可能な送信機からの信号を受信する受信手段を備え、該受信手段により受信された信号に基づいて、少なくともドアの施錠を行う車両用ドアロック装置において、前記受信手段により受信される信号と、ドアの開閉状態を検出するドア開閉状態検出手段により検出される信号とに基づいて、前記送信機からドアのロック要求があったときに、運転席側のドアが閉じているか否かを判断する第1の判断手段と、該第1の判断手段により、ドアのロック要求があったときに、運転席側のドアが閉じていると判断されると、前記ドア開閉状態検出手段により検出される信号に基づいて、全てのドアが閉じた後にドアの施錠を行う第1の施錠手段とを備えていることを特徴とする車両用ドアロック装置。
IPC (3件):
E05B 49/00
, B60J 5/00
, B60R 25/00 606
FI (3件):
E05B 49/00 K
, B60J 5/00 N
, B60R 25/00 606
Fターム (22件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB12
, 2E250CC26
, 2E250CC27
, 2E250DD02
, 2E250FF24
, 2E250FF36
, 2E250HH02
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL01
, 2E250RR11
, 2E250SS02
, 2E250SS04
, 2E250SS09
, 2E250SS11
, 2E250TT03
, 2E250UU02
, 2E250UU03
, 2E250VV00
, 2E250VV01
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両のスマートキーレスエントリシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-167349
出願人:ナルデック株式会社
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特開昭63-226475
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車両盗難防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-287490
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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車両用遠隔操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-287043
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭63-014973
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車両用施解錠制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-260017
出願人:マツダ株式会社
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特開昭63-226475
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特開昭63-014973
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