特許
J-GLOBAL ID:200903088259118654

多気筒内燃エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-267450
公開番号(公開出願番号):特開平10-115268
出願日: 1996年10月08日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【課題】 過渡応答性に優れ、且つ安価な燃料供給システムを備えた多気筒内燃エンジンを提供する。【解決手段】 集合部34と、この集合部34から枝分かれして複数の気筒12〜14に向かって延びる吸気通路31〜33とを有する吸気マニホールド30と、集合部34又はこの集合部34の上流側に設けられた燃料供給手段と、複数の気筒12〜14は、吸気マニホールド30側に吸気弁と点火プラグとが配置され、複数の気筒12〜14の中の少なくとも両側の気筒12、14の吸気ポート21、23は、気筒12、14の中心に対して内側に寄せて配置されている構成としたものである。
請求項(抜粋):
集合部と、当該集合部から枝分かれして複数の気筒に向かって延びる吸気通路とを有する吸気マニホールドと、前記集合部又は前記集合部の上流側に設けられた燃料供給手段と、前記複数の気筒は、前記吸気マニホールド側に吸気弁と点火プラグとが配置され、前記複数の気筒の中の少なくとも両側の気筒の吸気ポートは、気筒の中心に対して内側に寄せて配置されていることを特徴とする多気筒内燃エンジン。
IPC (9件):
F02M 69/00 ,  F02B 23/08 ,  F02B 29/00 ,  F02B 67/00 ,  F02F 1/24 ,  F02M 35/104 ,  F02M 61/18 360 ,  F02M 69/04 ,  F02P 13/00 301
FI (12件):
F02M 69/00 350 R ,  F02B 23/08 E ,  F02B 29/00 D ,  F02B 67/00 E ,  F02F 1/24 K ,  F02F 1/24 F ,  F02F 1/24 H ,  F02M 61/18 360 J ,  F02M 69/04 U ,  F02M 69/04 R ,  F02P 13/00 301 A ,  F02M 35/10 102 H

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