特許
J-GLOBAL ID:200903088320988098

ドラムブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-034202
公開番号(公開出願番号):特開平8-210401
出願日: 1995年01月31日
公開日(公表日): 1996年08月20日
要約:
【要約】【目的】 車輪に連結されて回転せしめられるブレーキドラムの内周に、レリーズシリンダ内に摺動自在に嵌合されて制動油圧により作動するピストンにより、ブレーキシューを押し付けて、ブレーキドラムの制動を行うドラムブレーキ装置において、前記トレーリング側のピストン面積を充分に大きく採れるとともに、該ピストンに制動作動中の倒れ等の発生がなくリーディング側及びトレーリング側のブレーキドラムの制動面圧が均一化せしめられ、高い耐久性を有するブレーキ装置を提供する。【構成】 前記レリーズシリンダ内のピストンのうち、リーディング側のピストンは1個設けられ、トレーリング側のピストンはドラムブレーキの幅方向に複数個並設されて、そして好ましくは、前記トレーリング側のピストンが、1個のプッシュロッドを介して前記ブレーキシューに連結するなる。
請求項(抜粋):
車輪に連結されて回転せしめられるブレーキドラムの内周に、レリーズシリンダ内に摺動自在に嵌合されて制動油圧により作動するピストンにより、ブレーキシューを押し付けて、ブレーキドラムの制動を行うドラムブレーキ装置において、前記レリーズシリンダ内のピストンのうち、リーディング側のピストンは1個設けられ、トレーリング側のピストンはドラムブレーキの幅方向に複数個並設されてなることを特徴とするドラムブレーキ装置。
IPC (4件):
F16D 65/24 ,  B60T 1/06 ,  F16D 51/24 ,  F16D 65/08

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