特許
J-GLOBAL ID:200903088411248755

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-046568
公開番号(公開出願番号):特開平8-223704
出願日: 1995年02月09日
公開日(公表日): 1996年08月30日
要約:
【要約】【目的】 過回転を未然に防止できる電気自動車の制御装置。【構成】 アクセル1により発生され要求トルクを示すアクセル信号と、電動機6の回転子の位置検出装置7からの信号をマイコンなどからなるコントローラ2へ入力し、ここではトルク指令を演算して、インバータ4を駆動するドライブ信号を出力する。インバータ4は演算されたトルク指令に応じたパワー素子のドライブ信号をコントローラ2から入力し、バッテリ3からの電力を制御して電動機6へ供給する。電流検出器5は電動機6内に実際に流れている電流を検出しコントローラ2にフィードバックするようになっている。機械式制動装置10はコントローラ2からの指令で作動するようになっている。コントローラ2はトルク指令を出力する際、回転子の回転数から電動機6の運転状態を判断し最高回転数を越えたときに発電指令を出力。これにより機械ブレーキの多用を避けられる。
請求項(抜粋):
車両を駆動する電動機と、該電動機の回転数を検出する手段と、前記電動機に駆動指令を出力する制御手段と、該制御手段からの指令信号に応じて直流電源からの電力を交流電力に変換して前記電動機へ供給するインバータとを備える電気自動車の制御装置において、前記電動機は発電機として動作を可能とし、前記制御手段は、前記電動機が駆動制御可能な最高回転数を越えた場合、前記駆動指令の出力をやめ発電指令を出力することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/08
FI (3件):
B60L 7/24 Z ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/08

前のページに戻る