特許
J-GLOBAL ID:200903088422197389

乗用車用高性能空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-050950
公開番号(公開出願番号):特開平11-245626
出願日: 1998年03月03日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 キャンバー角を付して内側に傾いてハの字状に車両に装着したときに生じやすい、ハンドル応答性能の遅れを解消した高運動性乗用車用空気入りラジアル・タイヤを提供すること。【解決手段】 タイヤ赤道面を挟んで左右両側に配置された、タイヤ周方向または実質的に周方向に延びる左右1対の中央周方向溝と、該左右1対の中央周方向溝の内側に隣接して配置された、タイヤ周方向に延びる中央周方向リブとを備えたトレッド・パターンが形成され、キャンバー角θで内側に傾いてハの字状に車両に装着される、外径が2Rの空気入りタイヤにおいて、(1)該中央周方向リブの中心線がタイヤ赤道面からR・tanθだけタイヤ軸方向にずれて位置するように該中央周方向リブが左右非対称に配置され、(2)該中央周方向リブの偏在する側が車両内側に位置するように車両に装着されることを特徴とする乗用車用高性能空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、クラウン部から両サイドウォール部を経て両ビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留されたカーカス・プライと、該カーカス・プライのクラウン部ラジアル方向外側に配置されたベルトおよびトレッドとを備え、該トレッドには、タイヤ赤道面を挟んで左右両側に配置された、タイヤ周方向または実質的に周方向に延びる左右1対の中央周方向溝と、該左右1対の中央周方向溝の内側に隣接して配置された、タイヤ周方向に延びる中央周方向リブとを備えたトレッド・パターンが形成され、キャンバー角θで内側に傾いてハの字状に車両に装着される、外径が2Rの空気入りタイヤにおいて、(1)該中央周方向リブの中心線がタイヤ赤道面からR・tanθだけタイヤ軸方向にずれて位置するように該中央周方向リブが左右非対称に配置され、(2)該中央周方向リブの偏在する側が車両内側に位置するように車両に装着されることを特徴とする乗用車用高性能空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/00
FI (4件):
B60C 11/04 A ,  B60C 9/08 C ,  B60C 11/00 H ,  B60C 11/06 B
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平1-115705

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