特許
J-GLOBAL ID:200903088432613666

ロツクアツプクラツチ付自動変速機のひきずり防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樋口 武尚 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-067432
公開番号(公開出願番号):特開平5-126229
出願日: 1991年03月30日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】 自動変速機のセレクトポジションをNレンジからDレンジ或いはNレンジからRレンジにシフトしたとき、ロックアップクラッチのひきずりを防止できる。【構成】 クラッチディスク23のフェーシング24を挾持する一方の面となるフランジ側圧接面4aを有するフランジ4と、前記フェーシング24を挾持する他方の面となる内側ピストン側圧接面52aを有する内側ピストン52と、前記内側ピストン52を内部に収容し、前記内側ピストン52との間で油圧を導入する内側加圧室54を形成した外側ピストン51と、前記外側ピストン51を内部に収容し、前記外側ピストン51との間で油圧を導入する外側加圧室53を形成したトルクコンバータ1のエンジン側ハウジング50からなり、自動変速機のセレクトポジションが、ロックアップクラッチを駆動する可能性のあるレンジにないとき、ピストン側圧接面52aとフェーシング24との離間距離を最大とし、自動変速機のロックアップクラッチのひきずりを防止する。
請求項(抜粋):
クラッチディスクのフェーシングを挾持する一方の面となるフランジ側圧接面を有するフランジと、前記フェーシングを挾持する他方の面となる内側ピストン側圧接面を有する内側ピストンと、前記内側ピストンを内部に収容し、前記内側ピストンとの間で油圧を導入する加圧室を形成した外側ピストンと、前記外側ピストンを内部に収容し、前記外側ピストンとの間で油圧を導入する加圧室を形成したトルクコンバータのエンジン側ハウジングとを具備することを特徴とするロックアップクラッチ付自動変速機のひきずり防止装置。
IPC (2件):
F16H 45/02 ,  F16H 61/14

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