特許
J-GLOBAL ID:200903088436133278

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-101783
公開番号(公開出願番号):特開平5-270206
出願日: 1992年03月26日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】【目的】車両が旋回する際に生じるタイヤ軸方向のすべりによってトレッド部に割れが発生するのを耐摩耗性を損なうことなく防止でき耐久性を向上する。【構成】トレッドゴム6のゴム組成物に規制された範囲のブタジエンゴムを含有させかつそのゴム組成物にヨウ素吸着量が120〜150mg/gのカーボンブラックをヨウ素吸着比率に関連させて規制された範囲で付加し、しかも主溝3において、溝底部4の溝巾に対するトレッド面における溝巾の比を2.5〜3.5としている。
請求項(抜粋):
トレッド部にタイヤ周方向にのびる主溝を有するタイヤであって、トレッドゴムはゴム組成物100重量部の内の30重量部以上かつ50重量部以下のブタジエンゴムを含ませるとともに、前記ゴム組成物に、ヨウ素吸着量yが120mg/g以上かつ150mg/g以下のカーボンブラックを、下記(1)式で算出される重量部x1 以上かつ下記(2)式で算出される重量部x2 以下の範囲で付加させ、しかも前記主溝は、トレッド面における溝巾W0 を溝底部の溝巾Wbの2.5倍以上かつ3.5倍以下としたことを特徴とするタイヤ。 x1 =50+(150-y)/6 (1) x2 =55+(150-y)/6 (2)
IPC (5件):
B60C 1/00 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/06 ,  C08K 3/04 ,  C08L 21/00 KCT

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