特許
J-GLOBAL ID:200903088443783539
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-003469
公開番号(公開出願番号):特開2007-185986
出願日: 2006年01月11日
公開日(公表日): 2007年07月26日
要約:
【課題】モータの動力を優先する走行の継続時間を延長する操作についての操作性を向上させる。【解決手段】HV_ECUは、EV走行スイッチの入力の頻度が高いと(S100にてYES)、目標SOCをSOC(1)に設定するステップ(S102)と、目標SOCをSOC(2)に設定するステップ(S104)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンとモータとのうち少なくともいずれか一方を駆動源とする車両の制御装置であって、
前記車両が前記モータの動力を優先して走行するという指示を入力するための入力手段と、
前記入力および前記車両の状態について予め定められた条件が成立することのうちの少なくともいずれか一方に応じて、前記モータの動力を優先して走行するように前記車両を制御するための制御手段と、
前記入力の頻度を算出するための頻度算出手段と、
前記頻度に応じて、前記モータの動力を優先する走行の継続時間が延長するように前記車両に搭載された電気機器を制御するための機器制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60W 10/26
, B60K 6/04
FI (5件):
B60K6/04 320
, B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
Fターム (15件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TB01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-030052
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る