特許
J-GLOBAL ID:200903088459957537
車両のシミュレーション方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-133005
公開番号(公開出願番号):特開2003-330997
出願日: 2002年05月08日
公開日(公表日): 2003年11月21日
要約:
【要約】【課題】 計算時間の増加を防止しつつ解析精度を向上する。【解決手段】 タイヤと、このタイヤを支承する前後左右のサスペンション部材と、このサスペンション部材が取り付く車体本体とをそれぞれ有限個の要素を用いてモデル化したタイヤモデル2、サスペンションモデル3、及び車体本体モデル4を有する車両モデル1から走行性能をシミュレーションする車両のシミュレーション方法である。車体本体モデル4は、前のサスペンションモデル3Fa、3Fbが取り付けられた剛体からなる前部分4Fと、剛体からなりかつ後のサスペンションモデル3Ra、3Rbが取り付けられしかも前部分4Fとは別体の後部分4Rと、前部分4Fと後部分4Rとを相対移動可能に継ぐ継手モデル4Jとを含む。
請求項(抜粋):
タイヤと、このタイヤを支承する前、後各2つのサスペンション部材と、このサスペンション部材が取り付く車体本体とをそれぞれ数値解析が可能な要素でモデル化したタイヤモデル、サスペンションモデル、及び車体本体モデルを有する車両モデルを用いて走行性能をシミュレーションする車両のシミュレーション方法であって、前記車体本体モデルは、剛体からなりかつ少なくとも一つのサスペンションモデルが取り付けられた第1の部分と、剛体からなりかつ少なくとも他の一つのサスペンションモデルが取り付けられた第2の部分と、前記第1の部分と第2の部分とを相対移動可能に継ぐ継手部とを含むことを特徴とする車両のシミュレーション方法。
IPC (5件):
G06F 17/50 680
, G06F 17/50 612
, B60C 19/00
, G01M 17/007
, B60G 17/00
FI (5件):
G06F 17/50 680 Z
, G06F 17/50 612 H
, B60C 19/00 Z
, B60G 17/00
, G01M 17/00 Z
Fターム (6件):
3D001AA02
, 3D001BA01
, 3D001CA01
, 3D001EC07
, 5B046AA04
, 5B046JA08
引用特許:
引用文献:
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