特許
J-GLOBAL ID:200903088472019279

自動二輪車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-092602
公開番号(公開出願番号):特開平6-055906
出願日: 1993年03月26日
公開日(公表日): 1994年03月01日
要約:
【要約】【目的】従来背反関係にあったタイヤの操縦性と乗心地を同時に満足させると共に軽量化された低燃費タイヤ提供を可能とする。。【構成】カーカス6は、有機繊維からなるカーカスコードをラジアル配列としたカーカスプライからなり、又ベルト層7は芳香族ポリアミド繊維のフィラメントが撚り合わされてなる840d〜1890dのストランドの、複数本撚りとしかつ断面がタイヤ軸方向に対して偏平、しかも撚り数を10cm当たり29以下としたローツイストコードを並列したベルトプライ7aによって形成されている。
請求項(抜粋):
トレッド部端縁間のタイヤ軸方向の距離であるトレッド巾がタイヤ最大巾をなし、かつトレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの周りを折返すトロイド状のカーカスと、トレッド部の内部かつカーカスの半径方向外側に配されるとともにタイヤ軸方向の巾が前記トレッド巾の0.5倍以上かつ1.1倍以下のベルト層とを具える自動二輪車用タイヤであって、前記カーカスは、有機繊維からなるカーカスコードをタイヤ赤道に対して70〜90°の角度で傾けたラジアル配列のカーカスプライによって形成する一方、前記ベルト層は、ベルトコードを並列したベルトプライによって形成されるとともに、ベルトコードは、芳香族ポリアミド繊維からなるフィラメントが撚り合わされてなる840〜1890dのストランドの複数本撚りとし、しかも10cm当たりの撚り数を29以下として撚り合わせたローツイストであるとともに、タイヤ軸方向を長手軸とした偏平な断面形状をなすコードからなることを特徴とする自動二輪車用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/22
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-015103
  • 特開平3-079402
  • 特開平4-038205

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