特許
J-GLOBAL ID:200903088489672685
バッテリ内蔵エンジン式発電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 傅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-341004
公開番号(公開出願番号):特開平5-176552
出願日: 1991年12月24日
公開日(公表日): 1993年07月13日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 外部電源に接続される端子部が活線露出状態となるのを防止するバッテリ内蔵エンジン式発電装置を提供する。【構成】 交流発電機の出力を整流して直流変換する順変換回路31と、この直流を平滑する平滑用コンデンサ32と、平滑用コンデンサ32の電圧を交流電圧に変換する逆変換回路33と、逆変換回路33の単相出力をLCフィルタで平滑して装置出力端子TO1、TO2に送出する出力回路とを備え、内蔵バッテリ41の充電電力は外部電源100から端子部TO1,TO2を通して取り込む装置において、装置出力端子部TO1,TO2から外部電源に接続される充電用端子TB1,TB2を有し、バッテリ41の充電時活線とされ、その他の時は断線状態とされる切換手段76を有する充電用入力回路70が引き出されている。
請求項(抜粋):
エンジンを原動機とする発電機の出力を入力する主回路と、この主回路を制御する制御回路とを有し、上記主回路は、直流を平滑する平滑用コンデンサを有する直流回路と、この平滑用コンデンサの電圧を交流電圧に変換する逆変換回路と、この逆変換回路の単相出力をLCフィルタで平滑して装置出力端子に送出する出力回路とを備え、上記逆変換回路は逆並列ダイオードを有するトランジスタのブリッジ回路であり、エンジン始動時、上記主回路の上記平滑用コンデンサに装置内蔵のバッテリの電圧を昇圧回路を介し印加して当該バッテリと平滑用コンデンサ、および上記発電機をエンジンスタータとして用いるものであって、上記装置内蔵バッテリの充電電力を外部電源から取り込むことのできるバッテリ内蔵エンジン式発電装置において、上記装置出力端子部から充電用入力回路が引き出され、この充電用入力回路は外部電源端子に接続される充電端子部を有し、上記充電用入力回路は、上記外部電源からのバッテリの充電に際して活線とされ、それ以外の時は断線状態とされる切換手段を有することを特徴とするバッテリ内蔵エンジン式発電装置。
IPC (3件):
H02M 7/48
, F02N 11/04
, H02J 7/00 303
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